人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事

あっという間に2月になり、節分、立春があり、中国の暦では、新年ですよね☆

新たな気持ちで、今年のスタートなのかもしれませんね。
2月の今までの出来事としては、
ちょうど節分のあった週末に、出雲旅行してきました。
初めての島根県。。。神話の国 『出雲』。
ちょっと神秘的な街を見て出雲大社へご挨拶に。

それと勿論 今が旬の”松葉蟹”をいただくのを楽しみに☆
松葉蟹は想像以上、甘くておいしかった~♪

出雲のことを少し紹介しますと
陰暦の十月のことを神無月ですよね。これは全国の神々が出雲の国に集まられ、
神々が留守になられるからというのは有名な話ですが、
出雲では、神々がお集まりになられるので「神在月(または神有月)」というのですよね。
なぜ出雲に、なんのためにお集まりになるのか・・・
出雲退社のHPに書かれていましたのでご紹介しますね。

『日本書紀』に大国主大神が天照御大神に「国譲り」をなさった時
「私の治めていますこの現世(うつしよ)の政事(まつりごと)は
皇孫(すめみま)あなたがお治めください。

これからは、私は隠退して幽(かく)れたる神事を治めましょう」
と申された記録があります。
この「幽れたる神事」とは、目には見えない縁(えん)を結ぶことであり
それを治めるということはその「幽れたる神事」について全国から神々をお迎えして
会議をなさるのだという信仰が生まれたと考えられます。

私たちはだれしも思いがけない、不思議な巡りあわせで
恋愛や仕事の悩みが解決したり
もしかしたら遭遇したかもしれない災難に遭わずに済んだ経験を持っています。
私たちの毎日はそういう「目には見えない縁」の積み重ねとも言えます。


まさにその通りだなと思いました!
いろいろお願いしたこと(神頼み)もあったのですが(笑)
私達は、大いなる力、神様、自然、宇宙、勿論人間関係等
いろいろなものに支えられていますよね。
お願いするばかりではいけないと思い、まずは、感謝の気持ちをお伝えし
これから自分や家族が行うことを宣言し、祈りました。
でもやっぱり神頼みだったかな。。。
by sophia_rose | 2008-02-13 09:34 | Life , Art , Culture
<< 只今 したく中 *冬のおくりもの*≪小さなキ... >>