アサーティブネスセミナーを終えて~講師メッセージ~

初秋、秋風を感じながらも暑い日が数日続いていますね。
皆さま、体調等崩されませんように、お元気にお過ごしくださいね。

アサーティブネスセミナーを終えて、奥村まゆみ講師より
メッセージをいただきましたので、紹介します★

~講師メッセージ~

今回は5名の参加された皆様とアサーティブネスを一緒に学びました。
参加して頂いた皆様。ありがとうございました。

私たちはコミュニケーションにおいて「同じパターンを繰り返す」ということをしがちです。例えば、相手の言葉に反応して、いつも同じけんかを繰り返す。
あるいは、相手の反応を気遣うあまり自分の気持ちを抑えたり、または、相手に迎合してしまう。このようなことが続くと、自分の伝えたい思いが伝わらない葛藤が始まります。

このパターンは違うようでも、根っこは同じです。

セミナーの前半では、何のためにこのようなパターンを繰り返すのか、内面的なことに触れていきました。

その上で、後半では、いつものお決まりのパターンを抜け出す。その方法としてロールプレイングを通してアサーティブを練習しました。

「自分が本当に伝えたいことは何か」ということを、明確にすることは、最初は難しいと感じられた方もいるかもしれません。
しかし、繰り返していくうちに、私の伝えたいことはこれだ!ということが明らかになっていきます。

相手を変えることはできませんが、自分の正直な気持ちに自分が向きあい、そしてアサーティブに伝えるなら、耳を傾けてくれる可能性は高まります。
対話はそこからスタートします。

ロールプレイングでは、参加された方々同士でよりアサーティブに近づくように、本気で関わっていらした姿が印象的でした。

「セミナーは全員で創り上げていく」ということを改めて実感した1日でした。


****************************
奥村講師、有難うございました。
アサーティブを使ったコミュニケーションは、単にコミュニケーションスキルを
学ぶというものではなく、私達の心の奥底にある感情、想いに改めて気づき、
自己信頼をし、そして相手も尊重しながら、伝えるというコミュニケーションです。

少人数で行うのも、講師が一人一人に目が届き、アドバイスすることによって
アサーティブな会話を是非日常で実践していただきたいという想いがあります。

次回は、11月15日(土)、16日(日)の2日間セミナーを予定しています。
詳しくは決定次第、ご案内致します。
[PR]
by sophia_rose | 2008-09-05 16:18 | Workshop *Report
<< アコースインミラクルズ(奇跡講... アサーティブネスセミナー終了報告 >>