カテゴリ:Workshop *コミュニケーション( 14 )

アサーティブネスセミナー次回決定のお知らせ

d0121623_14424333.jpg
冬の訪れを感じる今日この頃ですが
今日のように少し暖かさを感じると、体にも何か優しい心地よさを感じますね。

次回アサーティブネスセミナーが決定しました!

2009年2月14日(土)、2月15日(日)です。



アサーティブを使っての会話は、自分の本当に伝えたかったこと
したかったこと、心を見つめ直す機会にもなると思います。

前回参加いただいた皆さまと
2009年1月に新年会&ロールプレイングの練習をする機会を作りました。
少人数で行うからこそ出来ること
交流やアサーティブの実践を深めていきたいと思っています★

ご興味ある方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・アサーティブネスセミナー』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは何かしら言いづらいことを話そうとすると、
思いのほか相手を攻撃してしまったり、あるいは、自分が我慢しさえすれば
この場は穏便に収まると言い淀んでしまったりすることがあるかもしれません。

もっと自分の言いたいことが話せたらいいのに。もっと相手といい関係を築けたら。
そうしたら、もっと自分らしく、楽に生きられるのに・・・。

時に、言うべきか、言わざるべきかと葛藤することはありませんか?
そんな時は、別な選択肢 アサーティブネスがあります。
アサーティブネスは自分も相手も大切にしたコミュニケーションです。

あなたの気持ちを大切にして、あなたらしく伝えていこうよ。
そして、相手が相手らしくいることを受けとめようよ。
そこから歩み寄りながら関係性を創っていく。
それを、自分から始めていこうよ。

というコミュニケーションです。
まず、あなたが本当に、本当に相手に伝えたいことは「何」ですか?
アサーティブネスになるということは、自分が自分らしく生きることを選ぶプロセスでもあります。

>>>以下のような方に特にお薦めいたします
・自分の気持ちや考えを率直に伝えたい方
・自分のことを正しく理解してもらいたい方
・相手とより良い関係を築いていきたい方
・コミュニケーションのストレスから解放されたい方
・自分らしく暮らしていきたい方

≪セミナーの目的≫
自分の意見や考えを素直に相手に伝えることを通して、相手とのより良い関係を築く
※少人数制且つ実践練習の時間を多く取ることで、生活の中で活用できることを目指します。

■日時:2009/02/14(土)&15(日)2日間プログラム詳細はこちらからご覧ください。
http://www.sophias.jp/bsn.html
[PR]
by sophia_rose | 2008-12-10 14:46 | Workshop *コミュニケーション

アサーティブネスセミナーを終えて

15日(土)、16日(日)の二日間にわたり、休日の中
アサーティブネスセミナセミナーに参加いただいた皆さま、有難うございました★

今回ソフィア主催でのアサーティブネスセミナー2日間の講座は初めてでしたが
1日セミナーに比べ、じっくりと『アサーション』を学んでいただき
そして実践で活用頂くために、ロールプレイングの時間を長く致しました。

少人数制で実施しているのも、講師が一人一人にきちんとアドバイスをしたい、
アサーティブネスへの理解を深めて実践していただきたいという熱い思いがあります。

ロールプレイングを、1回、2回、3回と続けていくうちに
本当にご自分が伝えたかったことを再認識し、
そして伝わりやすい言い方に変わっていくのが見ていて
とても良くわかりました。

何より、参加して下さった皆様の表情がみるみるとても素敵になっていくこと、
そして、参加して下さった皆様が心をオープンにし、お話下さり、そして
自分のことのように、他者の話に対して思いやりを持って接して下さり
講師ともどもとても嬉しく感じました。

本当に人の力は素晴らしいな~!!と感激した2日間でした★

最後に皆さまに感想を述べて頂きましたが、
皆さま、『自分軸』を大切に思って下さったのがさらに嬉しさ倍増でした♪
[PR]
by sophia_rose | 2008-11-17 20:51 | Workshop *コミュニケーション

アサーティブネスセミナー最終ご案内★

いよいよ今週末『アサーティブネスセミナー2日間講座』を開催致します。

若干の空席がございますので、
ご興味おありの方は是非ご検討ください★

◆日時:11月15日(土)16日(日)
詳細は こちら をご覧ください
今回のセミナーは2日間の集中講座です。

仕事上のコミュニケーションや、プライベートでのリレーションシップ等の
課題を感じていらっしゃる方、『アサーティブ』が少しでもお役に立てるよう
講師共々、精一杯取り組んでいきたいと思っています。

ご興味おありの方、お気軽にお問い合わせくださいね。
TEL 03-5768-1103
MAIL sophia@flou.co.jp
担当 萩原
[PR]
by sophia_rose | 2008-11-12 18:18 | Workshop *コミュニケーション

聴くということ

先日ある企業に研修提案に向けてのヒヤリングをしてきました。

現状社内で課題となっていることは何ですか?とお聞きしたところ
下記のような返答をいただきました。

ある程度の社歴になってくると、自分の経験で正しいか否かを
判断する(思いこみをする)ことが多くなってくる。

そうすると、ご自分の部下を始め、相手の話を聞く(理解する)ということが
できなくなってきている気がするとのことでした。

相手の話に耳を傾ける、相手の思い、考え方を理解しようとする
家族でも会社内でもリレーションシップをとるのにとても必要なことですが
どうしても私たちというのは、知識や経験で判断しがちです。

自分の主張だけでなく、相手の主張(考え)にも耳を傾けることは
相手に対して敬意を払う、自分も心を傾けるということですよね。
それは、関係作りをするのに、とても大切なことですよね。

『相手の話を聴く』というカリキュラムがアサーティブネスセミナーでも入っています。

残席数が少なめになってきましたので、ご興味ありましたら、
是非お早めにご検討ください。
お問い合わせ等ありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by sophia_rose | 2008-11-06 18:04 | Workshop *コミュニケーション

アサーティブセミナー参加者ご感想を紹介します

朝晩だいぶ肌寒く感じられるようになりましたね。
コートを着るにはちょっとまだ早いかなという感じですが
ブーツをはいていらっしゃる人はよく見かけますね♪

秋はおしゃれを楽しむのにもよいですね。

8月末に実施しました『アサーティブネスセミナー』参加者の感想を
いくつかご紹介したいと思います。

Mさん
アサーティブとは、自分が言いたいことを、ただ言えばよいというものではなく、自分の役割にきちんと責任をもった上で、相手も自分も大切にするためのコミュニケーションスキルだということが、よく分かりました。
また、自分が何を望んでいるのかを知り、自分を肯定的に評価する姿勢が、アサーティブの基本なのだということも分かりました。

Nさん
内容的に、家庭でも営業の場面でも、即実行でき、役に立つスキル、知識だと思いました。
また、ロールプレイのコーディネーター役をやってみて(他者の話している姿を見て)
自分が指摘された内容が理解できてよかったです。

Kさん
アサーティブは、ただ単に相手に自分の気持ちを伝えるのではなく、『何故伝えたいのか?』というポイントと
自分にとって伝えるということがどんな意味があるのか、改めて自己を見つめ直し、整理することができる奥深いものだと感じ、さらに興味深くなりました。



『アサーティブ』にご興味ある方は、セミナー受付中ですので
是非お問い合わせ、またお申し込みくださいね。

『アサーティブネスセミナー』 11月15日、16日
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.sophias.jp/bsn.html
[PR]
by sophia_rose | 2008-10-28 18:08 | Workshop *コミュニケーション

『アサーティブネスセミナー』 2日間講座 のお知らせ

次回アサーティブネスセミナーが決定しましたので、ご案内します。
今回は、アサーティブをより実践・活用して頂くために2日間セミナーとしました★
また、少人数クラスですので、具体的なアドバイスをお伝えしたいと思います。

━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━
アサーティブネスセミナー ≪2日間講座≫
- 自己パターンから抜け出す、相互尊重のコミュニケーションスキル -

━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━

相手と考えや意見が合わない場合、
時として私達は同じコミュニケーションのパターンを繰り返しがちです。

例えば、職場(上司・部下・同僚)で意見が異なる場合、
自分を抑えて押し黙る。あるいは、家族(夫婦・親子)や友人からの言葉に反応し、
自分の感情をぶちまけたり、意見を押し通して、同じような喧嘩を繰り返す。

これらの状況が続くと、怒りの感情や当惑、
そして相手との関係性において何の変化も起こらないことから、
場合によっては無力感さえ起きてきます。

この時、今まで無意識に繰り返してきたこのお決まりのパターンから抜け出す
別な方法を試してみるという選択肢を持つことは有効です。
それが「アサーティブ=率直に適切な方法で自己表現する」
というコミュニケーションです。

アサーティブは、決して我を通すことではありません。
人間関係における自分の目的をはっきりさせ、自分の人生を歩むことを育む方法です。

■セミナーの目的
 自分の意見や考えを、素直に・適切に相手に伝えることを通して、
 相手とのよりよい関係を築く方法を学ぶ。


■以下のような方に特におすすめします。
 ・ 自分の気持ちや考えを率直に伝えたい 
 ・ 自分のことを正しく理解してもらいたい
 ・ 相手とより良い関係を築いていきたい
 ・ コミュニケーションのストレスから解放されたい


■日程 :11/15(土)。16日(日)の2日間
       am 10:00 ~ pm16:45 (お昼休憩あり)
■会場 :目黒区中目黒2-10-13 中目黒スクエア(中目黒駅徒歩10分)にて
           (15日は8・9F会議室 / 16日は5F会議室 となります)
■参加日 :¥20,000(テキスト・税込)

■プログラム
※より多くの実践練習を経験することで、生活の中での実践活用を目指します。

-1日目 11/15(土) 10:00-16:45
 * アサーティブとは?
 * 自分のコミュニケーションパターンを知る
 * 自分のパターンを抜け出すために(1)
 * アサーティブに表現するポイント
 * 実践練習(1)


-2日目 11/16(日) 10:00-16:45
 * 相手の話を聴く
 * 自分のパターンを抜け出すために(2)
 * 自己信頼と他者尊重
 * 実践練習(2)


■講 師 :奥村 まゆみ
 企業研修等を通し人材育成を実施。
 主な研修テーマはコミュニケーション、メンタルヘルス、ストレスマネージメント等。
 産業カウンセラー。

■その他
 ・定員(12名)になり次第締切りとなります。
 ・最小遂行人数に満たない場合には延期となります。

■お申込みフォーム ・ お問合せ sophia@flou.co.jp
[PR]
by sophia_rose | 2008-09-19 17:30 | Workshop *コミュニケーション

アサーティブネスセミナー終了報告

天気が不安定な中、8月30日アサーティブネスセミナーにご参加いただいた皆さん
有難うございました。

公開セミナーであることがとても嬉しいことの一つには
参加した皆さんが積極的にセミナーを受講してくださることです♪

1日セミナーだけあって、ちょっと長いと感じられる方もあるかもしれませんが
アサーションは、盛りだくさんでお伝えしたいことがあります。

セミナー後半は、ロールプレイングです!
皆さんの課題について、実際にアサーティブを使ってロールプレイしていただくと
いろいろな気づきがあったそうです。
2、3回ロールプレイをしていただきましたが
回数を増やすごとに伝えたいことが明確になり
伝え方もステップアップしているのがとてもよくわかりました。


アサーション・アサーティブは、『自分も相手も大切にした自己表現』と言われていますが
『アサーティブネス』の言葉をこだわって使っているのは、『人と人を慈しむ』コミュニケーションという講師の想いも込められています。

言いたいことを言うのではなく、伝えたいことを伝わりやすいように伝える
そして相手と理解しあい、よりよい関係を築くためのコミュニケーション方法。

お帰りの際に、皆さんの笑顔が見れて、講師と共に
とても嬉しく、励みになりました!!

次回は、11月にて2日間の『アサーティブネスセミナー』開催に向け
日程調整中です。

今回ご参加の皆さんには、2日目の実践編へのご参加を受け付けますので
日程決定次第にご連絡しますね★
[PR]
by sophia_rose | 2008-09-02 15:26 | Workshop *コミュニケーション

「アサーティブネスセミナー」開催のご案内


定期セミナー「アサーティブネスセミナー」を8月30日(土)に開催します★

★日時:8月30日(土)
★時間:10時~17時(お昼休憩あり)
★場所:目黒区「男女平等・参画センター」 研修室(中目黒駅徒歩10分)
★参加費: ¥10,000(テキスト・税込)
★お申込&お問い合わせ: sophia@flou.co.jp 
(お名前/人数/ご連絡先TEL&メールアドレス)をご記入下さい。

会社内、家族、友人など人間関係の中でコミュニケーションに課題のある方
またより良い関係を作りたいと思っている方、
コミュニケーションを学びたい方にお薦めです。

※定員(15名)になり次第締め切らせていただきますので
お早めにご検討下さいね。

詳細は、こちらをご覧下さい
[PR]
by sophia_rose | 2008-07-02 15:13 | Workshop *コミュニケーション

人材研修

今日は春の長雨ですね。
でも頑張ってお花達も咲いています。d0121623_17445661.jpg

事業の1つに、人材研修の代理業をしています。
本日新しく、研修案内パンフレットが出来ました~★

研修の特徴は、

[1]即、実践可能
単なるスキル習得だけでなく、応用が効き、
本質を体感する場を創ります!

[2]即実践で役立つ内容です

[3]綿密な現状把握を実施し、プログラム内容をカスタマイズします


アサーティブネス研修をはじめ、
  ・OJTトレーナー研修
  ・部下指導育成研修
  ・メンタルヘルス研修

など、ご要望に応じて企画提案致します。
是非ご興味のある方はご連絡、お問い合わせください。

6月8日には、アサーティブネスセミナーを実施します。
公開セミナーですので、お気軽に参加ください。
皆さま良い週末をお過ごしください。

※公開セミナーとは※
通常、企業研修として実施している研修プログラムですが
一般の方が参加できるセミナーにしているものを「公開セミナー」と呼びます。

[PR]
by sophia_rose | 2008-04-18 17:49 | Workshop *コミュニケーション

アサーティブトレーニング


d0121623_9374874.jpg桜が満開ですね!!

お子さんがいらっしゃる方は新学期ですが
私は春のこの時期、桜を見ると気持ちの切り替え時期、
新しいことにチャレンジしようと思ったりしますが
皆さんは如何ですか?
思った時が始める時!です。
植物の生命力(大地の力)に ちょっと後押ししてもらって
まず 「思ったこと」を始めてみては如何でしょうか。

d0121623_9382726.jpg近所の桜並木。
スタッフが写真を撮ってきてくれました。
春の光~桜の中にいるだけで
何か新しい何かが湧いてきそうです・・・

おばあちゃま達もかわいいでしょ♪

この4月にいよいよ『 ア・コース・インミラクルズ 』 のコースを始めることができます!
今からとてもわくわくしています♪
学んできたことを生かす(実践)する時がきたのかな~と!
そして、そこに参加して下さる方達と分かち合える時間ができる
ことが何より嬉しいです。

『 ACIMのコース 』は心のトレーニングですが
Sophia[ソフィア]で実施しているワークショップの中でも、柱のひとつである
アサーティブネスセミナーは、より良い関係作りの為のコミュニケーショントレーニング。

『 第3回アサーティブネスセミナー 』は6月8日(日)に開催します★
アサーティブネスは、自分の感情も大切にしながら、
相手にも誠実で率直なコミュニケーション方法です。
実践的なロールプレイングを通しながら、自分の心(感情)の本質に気づき、
自己に誠実で、また相手への思いやりに気づき、実践できるコミュニケーションです。

アサーティブを使って気持ちを上手に伝えるコミュニケーションをしてみませんか?
仕事、家族、友人関係で、話し合える人間関係を作るコミュニケーションです。

******講師からのメッセージ******

「なぜわかってくれないの」という思いが、感情的な言葉になったり
マイナスな態度や表情に現れたりしませんか?
伝えきれないもどかしさから、「どうせ言っても・・・」とあきらめてしまう。
相手との価値観の違いに葛藤し、理解しあうことの難しさを痛感しながらも、
それでも話し始めてみましょう。
話し合うことでしか、本当に分かち合うことは出来ません。
少しの勇気と、あきらめない気持ち、アサーティブな自分への信頼が、
対話し続けるエネルギーになるのかもしれない・・・ そう感じています。

詳しくはこちらをご覧下さい>>>http://sophiarose.exblog.jp/7459791/
[PR]
by sophia_rose | 2008-04-02 16:20 | Workshop *コミュニケーション