<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【10月のワークショップ情報vol1】 美肌スペシャル!ハーブティーレッスンを実施します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第4回Sophia ワークショップ情報 
【ハーブティーレッスン ~美肌編~ 】
美肌効果のある10種のハーブティーとオリジナルブレンド作り

★カテゴリー ハーブ

大好評のハーブティーレッスンの美肌編。
美肌をテーマに、美肌効果のある10種類のハーブを用意致します。
ハーブ(HERB)とハーブティーに関する基礎知識、美肌になるためのプロセスとは・・
おいしいハーブティーの入れ方などのレクチャーをした後、
10種類のハーブの具体的な効能・薬効などの知識をレクチャーしながら、試飲します。

ご用意するハーブは、
美肌効果の高く、保湿効果や血液、ホルモン循環を良くする といわれているものです。
美肌効果だけでなく、さまざまなハーブの効能によっては、お子様にも、ご主人様にも
お薦めしたいハーブがきっと見つかると思います。
ハーブの中でも特に人気の高いローズやローズヒップも含まれます。

ハーブは、その香りによる穏やかなアロマテラピー効果と共に、
薬効成分が私達の身体に優しく穏やかに働きかけてくれます。
生活を楽しむ1品として、ハーブティーのある生活をしてみませんか?

■日時 :10/10(水)AM10:00~
■場所 :目黒区緑ヶ丘文化会館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by sophia_rose | 2007-09-29 11:27 | Workshop *Herb

ハーブティレッスン~デトックス編~ ありがとうございました

昨日、大好評のうちに『ハーブティーレッスン ~デトックス編~ワークショップが
終了しました。 ご参加の皆様、講師の辻先生、ありがとうございました。

ハーブは、香りの効果(おだやかなアロマテラピー効果)とともに、
漢方と同様、私達の身体へ働きかけてくれます。

ワークショップでは【デトックス】をテーマに、ハーブティーのおいしい入れ方や
ブレンドの仕方、またそれぞれのハーブが持つ効用や注意事項等の知識を
教えていただきながら、10種類のハーブティーを試飲致しました。

味は本当にさまざまでしたが、
『これは是非ぜいたく病のご主人に是非飲ませたい!』
『集中力を高めるためにお子さんの飲ませたい!』 
などなど、、
参加した皆さんからは、たくさんのご意見がありました。

d0121623_1643160.jpgまた、今回友人である尾崎さんが
HERB TEA に合う手作りの焼き菓子として、
バニラ・キッフェルン(Vanille Kipferin) と
マロンケーキ の2品を提供してくださいました☆
それはそれは、とってもおいしくて、
彼女のあたたかさがやさしい甘みとなって、
ハーブティーを引き立ててくれました。
尾崎さん有難う!
[PR]
by sophia_rose | 2007-09-28 10:37 | Workshop *Report

嬉しい再会

d0121623_10551814.gifまたまた再会シリーズ。 嬉しいことが続きます☆
大阪に住んでいる友人と10年ぶりの再会。

彼女は以前よりソムリエを取得していて
(勿論チーズも詳しい!)10年前もサーブしていただいていましたが、ナント今はお酒の販売免許も取得していて
さらにパワーアップ!
大阪での講師活動や、試飲会の開催など・・・
この度、東京で1回目の試飲会をすることになり、
逢いに行きました♪
(私としては、ワイン目当もありましたが。。。)

東京では第1回目。初めての開催にも関わらず
たくさんの参加者にびっくり、そしてとってもうれしかったです。
彼女のワインに対する変わらぬ愛情と、人柄が、たくさんの人を呼ぶのだろうと思います。
とてもリーズナブルでありながらコストパフォーマンスの高い、
それぞれ違った味わいのおいしい☆ワインを試飲させていただきました。

決してワイン通でない私ですが、それぞれのワインの生産者やぶどう畑の逸話を
彼女の独特の話を聞きながら試飲させていただいていると、
自然とワインの奥深さ・味わい・イメージが広がって。。
高価だとか有名だとか、そういった肩書きとは違う、本当の楽しみ方を知りました。

『手頃で日本人に合う、お客さまが美味しいと思うワインを提供したい~』と思う
彼女の愛情が感じられる、とてもアットホームで☆楽しいひとときでした。
[PR]
by sophia_rose | 2007-09-19 23:39 | Life , Art , Culture

コミュニケーションセミナー 実施レポート

先日特別講座として招待制で実施した『コミュニケーションセミナー』のレポートです。
詳細は Sophia[ソフィア]URL→Workshop→Report をご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
d0121623_1544975.jpg今回のワークショップでは、
自分も相手も大切にした自己表現として、
”アサーション(Assersion)”という
コミュニケーションの手法をテーマに
講師の奥村まゆみ氏に講義を頂きました。

といっても、講演形式ではなく、ゲームをしたり、
ロールプレイしたり、意見交換したり。

それぞれ皆さんが大切に思っている家族や恋人、友人、または職場での関係は、
長く良い関係を築いていきたいと
私達は願っていると思います。

にも関わらず、時に、そんなつもりではないのに、相手を傷つけてしまった・・
嫌味を言ってしまって後悔する・・
または思っていることを相手に言えない
(言ったら嫌われる、自分さえ我慢すればいい)
という経験はありませんか?

アサーション(自己表現)は、
自分も相手も大切にしたコミュニケーション(自己表現)
の方法の一つです。

その為には、まずは自己信頼が大切であることを学びました。
自分の良いところ、悪いところも理解し、認めること。
その上で、自分と相手に対して誠実に向き合う。

言いたいことを言うのではなく、伝えたいことを伝わるように伝える
~よりよい関係を築くために~

2時間程の短いセミナーでしたが、自己を見つめ直す良い時間となり、
またロールプレイをすることにより、新たな発見と大事な人との
良い関係作りをしていきたいと、一同改めて実感しました。

第2回公開セミナーも予定しております。
ご興味ありましたら、Sophia[ソフィア] flou@sophia.jp  までご連絡下さい。

━━━━━━━━  参加者の声  ━━━━━━━━━━

●我が家は姑を含めた5人家族ですが、よくあるパターンで
決して円満にコミュニケーションができているとは言えません。
そんな中で育つ 我が子は、家族や学校での友達関係などの不満を、
しょっちゅう言っています。

今回、コミュニケーションセミナーで、アサーションというのを学んで、とてもよかった。
自分も相手も大切にした自己表現、アサーティブに相手に気持ちを伝えるという方法は
とても実行しやすく、難しいことではありませんでした。

そうなると、まず、私と子供の関係が変わり、状況もかわってきました。
この即効性には驚きました。
そして、言いたいことを、誠実にきちんと伝えることが、とても気持ちよく、
いかに大切かということが、子供や誰かに伝わったら、
今度は、子供と友達、誰かと誰か、の関係も変わっていくのだろう。
そして、そこから、また誰かの関係が変わっていく・・・。

そんなふうになったら、みんなとってもHAPPYになっていくだろうなぁ。。。
なんて思える、とってもわかりやすく、和やかな講座でした。ありがとうございました。

●『伝える』というテクニックの前に まずは 自己理解こそが、
相手に誠実に・率直に・対等に 話すことができる基盤になる と分かりました。
また、断る(ノーと言う)ことは 否定的な言葉でなく 、【自分の正直な思い】からの
【相手との理解を深める言葉】 と教えていただきました。ありがとうございました。

●とても楽しく参加させていただき、二時間があっという間でした。
解りやすいテキストによる講師の奥村さんの解説はもちろん、
特にロールプレイがとてもGood。
ロールプレイは具体的な手法であるために自分を再確認するヒントにもなり、
方向性がはっきりした気がしました。
他の参加者の意見なども新しい発見があり面白かったです。
また、次回参加したいと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講師の奥村さま、参加者の皆さま、本当に有難うございました!

                       Sophia[ソフィア]代表 萩原有美子

■Sophia[ソフィア] http://www.sophias.jp
[PR]
by Sophia_rose | 2007-09-18 15:20 | Workshop *Report

感動の一日

週末、前職時の先輩 (現在オーストラリアに住んでいらっしゃる)が、プロデュースした
オーストラリア・アボリジナルアート展を観に行ってきました。
先輩とは、10数年ぶりに再会したにも関わらず、当時とまったく変わらない美しさと
楽しいトーク(当時から本当に面白い先輩でした!)で、迎えてくれました ♪

さらに、アボリジニアルアートに大感動
字を持たない彼らは、大地と神と会話し、地面や体に絵を書いて伝達してきたそうです。
大地・自然と会話していたアボリジニの人たち、
私達が大切にしなければいけないことを思い出させてくれるアボリジニの方達の
スピリチュアルアートはとても素晴らしかったです

ご興味ある方は、9月17日(月)まで開催しているとのことなので
ギャラリー上原に観にいってみてください (最寄り駅代々木上原です) 【ギャラリー上原

そして、ギャラリー上原を後にし、友人が出演する『ゴスペルナイト』へ ♪♪♪

1グループ:総勢200人程の人達(総勢2000人近くだと思います)が歌うダイナミックさ、
そして何よりも、歌っている人達の気持ちが一つ(ONENESS)になって、
愛と感謝の気持ちを声に出して歌っていることの素晴らしさ

歌っていた知人の言葉にまた感激してしまったのですが、
『歌っていると、感謝の気持ちがあふれてきて、胸がいっぱいになり、
ステージに一緒にいる仲間、先生、 聞きににきてくださる方、
その会場にはいない自分を支えてくれる人、みんなに
感謝の気持ちでいっぱいになります。』 と。。

声に出して、一つになって(ワン ボイス)で歌う。
すると、歌っているいる人だけではなく、聴いている私達にも
同じ感謝の気持ちがリアルに伝わってくるのですね。

とても素敵な一日でした☆
[PR]
by sophia_rose | 2007-09-11 22:42 | Life , Art , Culture

《 伝えたいことを、伝わるように、伝える 》 参加者の皆さま、ありがとうございました

昨日、Sophia[ソフィア]特別講座 『コミュニケーションセミナー』を行いました。

もちろんテーマはコミュニケーション。
その中でも 「伝えること」 「自分を解放すること」 に絞り、解説していただきました。
最後の2名で、実際に会話をしてみるロールプレイ も大好評!
レポートは後日アップしますのでしばしお待ちを。

和やかにコミュニケーションについて考えることができた
とても素敵な一日をいただきましたことを
講師の奥村様と、参加者の皆さまに感謝したいと思います。

先ずは、ありがとうございました。

■Sophia[ソフィア] http://www.sophias.jp
[PR]
by Sophia_rose | 2007-09-05 18:25 | Workshop *Report