<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/2(日) am10:00~ コミュニケーションセミナー ~アサーション<自己表現方法>を学ぶ ≪終了≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第6回Sophia ワークショップ情報  
【コミュニケーションセミナー ~アサーション<自己表現方法>を学ぶ~ 】
★カテゴリー コミュニケーション

コミュニケーションは「伝えること」が目的ではなく、それを通して≪理解し合い、より良い関係を築くこと≫が本当の目的です。
どう伝えるか(HOW TO)の前に、何故伝えたいのか(WHY)が必要です。
“アサーション(assertion)” とは、自分の考えや意見、気持ちを率直に伝え、
「相手も」「自分も」同時に大切にする表現方法です。

家族や上司、友人に対して「言いたいのに言えない」「断りたいのに断れない」
「感情的に言ってしまい関係がギクシャクした」など、自分の気持ちを相手に伝わるように表現するのは難しいと感じることがあるのではないでしょうか?
このような状況の時、またその状態が続くと、気持ちが沈んだり、体調もすぐれなくなってしまいます。

自分にとって本当は大切な、そして、より良い関係を築いていきたい「相手」「場」だからこそ、気持ちを我慢してしまったり、攻撃的に伝えてしまうのかもしれません。

セミナーでは、「自分の内面(気持ちや考え)を大切にする」方法と、「表現する方法」。
この二つの方法を同時に実践することで、もっと楽に、
自分も相手も気持ちよくコミュニケーションをする事を目指しています。


アサーション理論とトレーニングでは、自分の感情・行動・考え方のクセやパターンを把握する / 自己信頼する(自分の気持ちに誠実であること) 等、具体的な感情の扱い方を通して、「実際にどのようにして(How to)自分の気持ちを表現するのか?」を理解し、
トレーニング(ロールプレイによる練習)を実践します。

本来のご自分を信頼し、身をゆだねることで、自分だけでなく相手も尊重することができる ・・・より楽に、気持ちよくコミュニケーションを実践してみませんか?

■セミナーの目的
自分の意見や考えを率直に相手に伝えることを通して、相手とよりよい関係を築く

■プログラム
アサーティブネスとは何か?
自分のコミュニケーションパターンを知る
アサーティブネスのポイント
様々な場面でのアサーティブネス ~頼む、断る、交渉する~

■セミナーの特徴
ワークやロールプレイングを用いて、日常生活の中ですぐに役立つことを目指します

■日時 :12/2(日)am10:00~pm16:30 (お昼休憩あり)
■場所 :目黒区緑ヶ丘文化会館
■講師 :奥村 まゆみ
企業研修等を通し人材育成を実施。主な研修テーマはコミュニケーション、アサーション、メンタルヘルス、ストレスマネージメント等。産業カウンセラー。

** massage **
「人間関係=コミュニケーションの質と量」といえるのではないかと思います。
職場でより円滑に仕事を進めていきたい、人間関係のストレスをなくたい、また、
家庭や友人関係で、自分らしく相手と関わりたい、より良い関係を築いていきたいと思っていらっしゃる方など。 是非、ご参加下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お申込みはsophia@flou.co.jpまでご連絡ください。
■Sophia[ソフィア]URL http://www.sophias.jp
[PR]
by Sophia_rose | 2007-10-25 11:00 | Workshop *コミュニケーション

あっという間に

10月もすっかり後半線に突入しました・・
7月末の Sophia[ソフィア]の活動開始から、あっという間に3か月がたとうとしています。
ワークショップ活動は、これからもっと回数を増やして(もちろん、内容はたっぷりと☆)、
より多くの皆さまにお会いしたいと思っています。
これからも応援ヨロシクお願いします!
[PR]
by Sophia_rose | 2007-10-25 10:13 | Sophia[ソフィア] 季節の挨拶

11/30(金)pm19:00開始予定 ハーブティーレッスン ~ 美肌編 ~ ≪終了≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第7回Sophia ワークショップ情報
【ハーブティレッスン ~美肌編~ 】
美肌効果バツグンの10種のハーブティーとオリジナルブレンド作り

★カテゴリー ハーブ

大好評のハーブティーレッスン美肌編を、夜の回を実施することになりました。
美肌をテーマに、美肌効果のある10種類のハーブを用意致します。
ハーブ(HERB)とハーブティーに関する基礎知識、美肌になるためのプロセスとは・・
おいしいハーブティーの入れ方などのレクチャーをした後、
10種類のハーブの具体的な効能・薬効などの知識をレクチャーしながら、試飲します。

ご用意するハーブは、
美肌効果の高く、保湿効果や血液、ホルモン循環を良くする といわれているものです。
美肌効果だけでなく、さまざまなハーブの効能によっては、お子様にも、ご主人様にも
お薦めしたいハーブがきっと見つかると思います。
ハーブの中でも特に人気の高いローズやローズヒップも含まれます。

ハーブは、その香りによる穏やかなアロマテラピー効果と共に、
薬効成分が私達の身体に優しく穏やかに働きかけてくれます。
生活を楽しむ1品として、ハーブティーのある生活をしてみませんか?

■日時 :11/30(金)PM19:00~
■場所 :目黒区緑ヶ丘文化会館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by Sophia_rose | 2007-10-25 10:00 | Workshop *Herb

ハーブティーレッスン ~美肌編~ ご参加いただき、ありがとうございました


本日、ハーブティーレッスンの第2弾として、『美肌編』 を行いました
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

ハーブティーレッスンでは、ただ単純においしいハーブティーを飲む講座ではなく、
テーマに沿って、本当に効果の高い☆ハーブだけを厳選しているんです

d0121623_17341537.jpg 
 「美肌」厳選ハーブ10種と
 他ハーブ&日本茶・紅茶

効果(=薬効)を重視しているので、お味がちょっと苦いものもあったりしましたが、
そのハーブの持つ効能を知ってしまうと、もう味は二の次・・・
・・・ホントに毎日飲みたくなってしまいます! 
今回の「美肌効果の高いもの10種」の中には、漢方薬では「金銀花」「十薬」
「薏苡仁」と言われているハーブも特別に依頼して用意しました。

また、それぞれの愛称のよいブレンドのハーブも紹介いただいたので、
毎日飲むお茶を使って、ご自身のセレクトによるオリジナルティータイムを演出する等、
生活を楽しむ一つになったらいいいな~と思います。
また、お作りいただき持ち帰っていただいたブレンドハーブティーのご感想を、
よろしかったらお聞かせくださいね。

今回のお茶菓子はスタッフが作ってきてくれました♪
* カシューナッツとクランベリーの黒糖オートミールバー
 →甘さ控えめ ローカロリーでおいしい
* アーモンド・ムラング(焼メレンゲ)
 →ちょっと甘めで苦めのお茶にはバッチリ☆
* タイヤンピン(太陽餅) ※台湾中部の特産。
  はちみつの餡が入ったパイ生地風焼菓子。
 →日本にはないお菓子で、初めて食べた方ばかり。
   餡少なめで私はとってもお気に入り。

皆さん、おいしく完食してくださいました~!

美肌づくしのメニューで、参加者の皆さまもとっても嬉しそうでした。
「すごく内容が濃くて、楽しかった」「毎日飲んでさっそくトライします」 など、
嬉しいお言葉をありがとうございました!
私も、”継続は力なり”を実践していきたいと思いま~す。

■Sophia[ソフィア]URL http://www.sophias.jp
[PR]
by sophia_rose | 2007-10-10 17:08 | Workshop *Report