<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*冬のおくりもの*≪小さなキャンドル朗読会Ⅱ≫

 ~ 冬のおくりもの ~ 小さなキャンドル朗読会Ⅱ 終了しました。

d0121623_18282630.jpg
しんしんと寒い冬のある日・・・
外は澄んだ空気 ふわふわと白い息
あたたかいおうち 毛糸のセーター

まっしろな雪は空からのおくりもの
そしてどこかに小さな春の予感

冬のおくりもの『小さなキャンドル朗読会Ⅱ』 は
大人も子供も楽しめること
そして 光と音と言葉を
五感で感じることがテーマ
キャンドルの明かりに包まれて
ゆらゆら揺れる光を感じて
音やモノガタリや言葉の あたたかさを感じてください
そしてどこかに 世界でひとつだけのおくりものがあることを感じてください

冬のおくりもの 『小さなキャンドル朗読会Ⅱ』 は
3つの時間を楽しむことができます

  「子供向けお話(絵本・素ばなし)の時間」 
  「ピアノとチェロの調べの時間」
  「おくりもの話の時間」        ※おまけ「ワインとスープを味わう時間」


どうぞあなただけのおくりものを見つけてください
(予約制)

『小さなキャンドル朗読会』
*語り手 渡邉 昌代 *piano 中島 寛之 *cello 松永 尚子


■Date 2008年2月17日(日)pm15:30 open / 16:15 start
■Place 【cafe Shion カフェシオン】 目黒区洗足2-6-15 2F 地図
 - 大人¥2800 include 1 glass of Wine & Soup-Plate
 - 子供¥1000 include 1 glass of Drink
 - 参加者全員に、YUKIさんから小さなお菓子のプレゼントがあります

■Reserve ソフィア Tel 03-5768-1103 Mail to →sophia@flou.co.jp

■Program 15:30- Open
         16:15- 子供むけお話(絵本・素ばなし)の時間
         17:00- チェロとピアノの調べの時間-1st
         18:00- おくりものの話の時間
         19:00- チェロとピアノの調べの時間-2nd

※お子さまのみの参加はご遠慮ください。大人の方のつきそいをお願い致します。
※絵本・素ばなし の時間途中は、恐れ入りますが入店をお待ちいただくことが
 ございますので予めご了承下さい。
※当日はカフェシオンのメニューをご用意しています。
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-30 15:51 | Sophia[ソフィア] *朗読会

冬の贈り物 ★ blueの小花達

寒い日が続いていますね。
冬も満喫した感はしているものの、まだまだ味わいつくさないと!
もう一度、雪も見たいですよね~

お花達も冬はちょっと休憩している子が多いですが
新芽がふっくら膨らんできているのが、この時期とても楽しかったりします。

Blueの小花達が元気づけてくれます。私にとって冬のちょっとしたGIFT(おくりもの)
d0121623_13514062.jpg←パンダすみれ。名前も、とってもかわいいです☆



季節を感じるもう一つのお花☆忘れな草。
花言葉は 『 真実の愛 』d0121623_1423935.jpg



前回満席のお客さまにお出でいただきました
『小さなキャンドル朗読会』を2月17日(日)に行います。
詳細は後ほど、UPしますね★

バレンタインデー月にちなんで、
「おくりもの」をテーマにしたいと思います。
前回お子さん達に大ウケでした素話(すばなし)は勿論♪のこと
ピアノ&チェロの生演奏もあります。

春への準備と冬の季節を感じながらも、あたたかな会にしたいと思っています。
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-30 14:34 | Flower

レイキワークショップについて

2月にレイキワークショップを開催します。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、レイキは日本発祥なんですよ。

私も前回、 Motokoさん来日の際、レイキ1を受講しましたが
とにかく心身共にリラックスして、体が軽くなり、とても気持ちのよい時間をすごし、
まさに至福の時でした。

レイキの良いところは、なんといっても自分をヒーリングできること☆
疲れていても忙しいと、なかなかマッサージやトリートメントやエステなどに
行く時間がとれないですよね・・・
忙しい方 ストレスが溜まりやすい方 またヒーリングを学びたい方にもお薦めです。
心身を癒し、日常のすべてを向上させるツールとして活用できます☆

受講後レベル1で学んだ方法を使って、家族にレイキをしてみたら
『すごくあったかくて、気持ちがよい』 と言われました。
しばらくの間 『毎日して!』 と言われちょっと困りましたが・・・(笑)
家族や身近な人に、気軽にしてあげられることもすごく良いですよね☆★☆
軽く手を触れることで、その人との関係が素直な本来の良い関係にあることを
実感したりしました
(私の体験談ですが。。。)

またレイキを受講した友人も浄化(流すこと)がすごく早くなったと言っていました!
毎日ちょっとしたことに、気を留めて(気をもんで)いたこと等がなくなったそうです。

ご興味ある方は、ご連絡、お問い合わせ下さいね。>> sophia@flou.co.jp
レイキワークショップ日程レベル別詳細
また、レイキの予備知識(もとこさんのHP)は、下記よりご覧下さい。
Motokoさんは、とてもナチュラルな素敵な方なので、またお会いできるのが楽しみです♪

http://www.blissreiki.com/bliss.reiki.reiki1.preview.html
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-25 12:15 | Workshop *Healing

可憐な蘭

昨年末、友人にタイから贈られた蘭をお裾分けしていただいたのですが
とても良いものだったようで、まだ綺麗に咲いています。
d0121623_1264543.jpg d0121623_1262115.jpg d0121623_12609.jpg

もともと自宅にある蘭もずっと咲いていて、ダイニングではまさにランラン☆とした雰囲気。
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-25 12:00 | Flower

ローズの甘く深い香りにつつまれて・・・ ご参加ありがとうございました

寒い日が続いていますね。
日曜日の雪情報で、いつ降るのか楽しみにしていた方も多いと思います。
(実は私も)
寒いのは、ちょっと辛いけど、ても雪降る光景も
しんしんとして厳粛な感じでと良いですよね。

残念ながら、雪は降りませんでしたが
この寒さも感じないローズの香りに包まれたワークショップを終了しました。
参加してくださった皆さま、有難うございました。

講師の辻先生に、今回は薔薇の歴史や薔薇にまつわるお話をしていただきながら
実習を致しました。

d0121623_15453149.jpg楽しいお話の中の一つを、ご紹介します。
赤い薔薇の花言葉=『愛』について。
ギリシャ神話ではヴィーナスの子供キューピットの矢が間違って母ヴィーナスとアドニスにあたってしまったため、
ヴィーナスはアドニスに恋してしまい、
ある時アドニスがいのししに襲われた際、
ヴィーナスが助けたのですが、アドニスがその時薔薇の
茂みに入り、白い薔薇が血に染まり
真っ赤に染まって赤い薔薇が出来たとか。。

(写真) 昨年夏に、Sophia[ソフィア]のベランダに咲いた真っ赤なローズ

先生のお話はいつも面白くて、ついつい脱線話に花が咲いてしまいます♪

実習では、ローズミストコロンとローズクリームを作りました。
香りだけでもかなり癒されて、免疫力UP!を感じた私でしたが
薔薇のスキンケア効果では、しわ防止、皮膚の引き締めにも
良いと言われているのですよー。
エイジングを重ねていくと、とっても気になるところですよね!!
ますます毎日クリームをつけたくなります。

d0121623_0415427.jpgd0121623_0402668.jpg
楽しい時間をご一緒させていただき、有難うございました。
しばらくは、ローズの香りを楽しむ日々になると思います。

(写真)ローズペタル入りの紅茶&ローズジャムを楽しみながらの実習でした
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-22 18:08 | Workshop *Report

薔薇の魅力☆

1月20日に私もとっても楽しみな薔薇のワークショップをします。

家の庭でも薔薇を着々と増やしていますが、
置ける場所さえあれば、これからも着々と増やす予定です。
去年咲いた一部の薔薇の写真です。
d0121623_102411.jpg
今年は、つる薔薇をもう一つ購入して、トレリスにクレマチスと一緒に絡ませたいな~と
思っています。
d0121623_10242750.jpg











今日は朝ちょっとだけ、余分な枝も切り落とし、早く元気な新芽が出来るように
少しお手入れしました☆
お花も手をかけた分だけ、
ちゃんと成長してくれるから本当に嬉しいです。
(やりがいがある!!)

薔薇の咲いた姿はもちろん、優雅ですが、その香りもとっても癒されますね~☆
精神面にもリラックス効果や高揚作用もあり、心の安らぎも与えてくれるのですよね!
ローズの精油は、とても高価な精油なので、
日常あまり使用する機会がありませんが、新年のご褒美に
薔薇の香りに包まれる、ミストコロンとクリームで、
プチ贅沢な気分を味わいたいと思っています☆★☆

ご興味ある方は、是非こちらをご覧下さいね。
http://sophiarose.exblog.jp/6810572/
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-16 10:44 | Flower

2008年 明けましておめでとうございます☆

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

どんなお正月を皆さま過ごされましたでしょうか?
私は、お正月早々、念願の劇団四季『ウィキッド』を観劇し
翌翌日に、レニングラード国立バレエ団『眠りの森の美女』を観に行ってきました♪

『ウィキッド』は、「オズの世界」が舞台となっていて
子供から大人まで楽しめるストーリーです。
まぁとにかく、歌唱力がすごい!!
さすがオーディションで勝ち抜いた方々。
衣装も素敵で、日本のエンターテイメントもすごい!と思いました。

『眠りの森』もロシアバレエにふさわしく、優雅で美しくうっとり☆(足の細さにも。。。)
年末には、Kカンパニーの『くるみ割り人形』も観劇しましたが
プロの方々のパフォーマンスの素晴らしさにとても感動しました。
とてもARTを感じる時間が作れて、楽しいお正月でした。

今年は皆さんどんな年にしたいですか?
是非念頭に、考え、お願いしてみてください。

ソフィアも、皆さんと共に輝く1年になりますように。

既に出会った方々、これから出会う方々との出会いを大切にし
楽しく、わくわくするいろいろな企画をしたいと思いますので
今年も宜しくお願い致します。

個人的にですが、2008年は
日常のちょっとしたこと、新しい発見、出会い、
ほんの少しのことでも感謝できるよう
1日を大切に感じて、過ごしていきたいと思います。

皆さんにとって、喜びの多い1年になりますように☆d0121623_14523736.jpg
[PR]
by sophia_rose | 2008-01-07 15:00 | Sophia[ソフィア] 季節の挨拶