<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『喜び』を分かち合う こと

すっかり熊川ファンになってしまいました。。。
週末 『 熊川哲也 密着300日全記録 』 という番組がTV放映されました。
2007年 『 海賊 』 の舞台公演中に怪我をされてから、2008年3月の復帰第1作、
新作バレエ『 ベートーヴェン第九 』 までのドキュメンタリー番組。

怪我で舞台を降板した後、熊川さんの出演しない公演の
売れ行きはいまひとつだったようです。
でも、カンパニーを背負う立場・芸術監督として、
ダンサーを育てながら公演を継続する中・・・
怪我がもたらしたさまざまな痛みや不安の中から、
カンパニーの仲間との分かち合いを実感したそうです。

「 人生の中で喜びを感じ、そしてその喜びを分かち合うこと 」

 これこそが生きる喜びであると。


そのような体験をしたKカンパニーのバレエが素晴らしいことは
いうまでもない気がします★

『 喜びを分かち合うこと 』が人生のテーマならば
仕事でも 家族でも 大切な人達との関係でもそれを経験できたら・・
とても素晴らしい体験であり、喜びだと思います

でもなかなか、実践が難しい時もあります。
そんな時に『 ア・コース・イン・ミラクルズ 』の考え方・心のトレーニング
大事なことを思いださせてくれます。

ACIMの師であるCRSの香咲弥須子さんのエッセイの中から(抜粋)
『すべては良きことのために』
・・・・良きこととは、ただひとつのことだと、わたしは心得ています。
すなわち、「わたしが立ち上がれるように助けてください」と
祈る心を持てる機会を与えられるということ、
そして、その祈りのたびに、自分がほんとうに欲しいもの、求めているもの、
この人生でつかみ取りたいものを明確に、より強いものにしていくことができるということ。・・・・・

とてもグっとくるエッセイなので、良かったら読んでくださいね。
 http://www.crsny.org/drupal/ja/node/3591
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-31 15:47 | Life , Art , Culture

『ベートベン 第九』 観劇しました★

熊川哲也さんの『ベートーベン 第九』の舞台を観劇してきました。
怪我復帰後の第1作で、赤坂ACTシアターでのオープニング公演でした。
オーケストラビットがなくて、舞台と客席がすごく近くて、驚き!!
また、オケも合唱団も舞台上で、ダンサーはその前方で踊るので
いつもより、すごく近くに観れて、迫力ありありです!

d0121623_176697.jpg
 第1楽章 ・・・・ 大地の叫び
 第2楽章 ・・・・ 海からの創生
 第3楽章 ・・・・ 生命の誕生
 第4楽章 ・・・・ 母なる星

原始地球にマグマが沸き起こり、そこに水が流れこんで地を固め海はやがて生命の誕生をもたらし、そして我々が生きる今日へ。 というテーマです。
1時間少しの時間に、ぎゅっと詰まった壮大なテーマ。

第4楽章は『歓喜の歌』とともに熊川さんが踊りました!!
演技も素晴らしいけど、本当に華(オーラ)がある方です。

3月29日に今回の舞台までの密着取材のTV番組(TBS)があり
是非見ようと思っていますが、たぶんそのCMフィルムで語っていた中で
『僕にとって踊ることは生きること』のようなことを話されていました。
あ~そうなんだ!!だからこそ、この素晴らしい演技が出来るんだよな~
と改めて思いました。

昨年冬に『くるみ割り人形』を観劇しましたが
Kカンパニーの舞台は、バレエが好きでない方も、
素晴らしい演技と衣装と舞台美術もすばらしく★熊川さんのこだわりが
たくさん詰まっていて、十分に楽しめるものになっていると思います。

5月には、『白鳥の湖』の公演があります。
ご興味のあるかたはぜひ観にいってみてください。
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-24 17:15 | Life , Art , Culture

清楚で可憐なクリスマスローズ

昨日は、春の嵐のようでしたね。
昨年いただいた小さな苗・・・。 一年越しで クリスマスローズが咲きました!

d0121623_1313361.jpgクリスマスローズは、その名の通りクリスマスの頃に
白いバラのような花を咲かせることから名付けられたそう。
また、キリスト教の逸話がありましたので紹介します。

貧しい羊飼いの少女が イエス・キリストの誕生を祝福しようと訪れたものの、捧げる贈り物もなく途方にくれていたところ、天使が舞い降りて雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を贈り物に捧げるよう告げたそうです。

下向きに咲きますが、とても華やかで可憐です。

d0121623_13152573.jpg

ミモザも満開です。
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-21 13:19 | Flower

いま 大切なひとに どんな「おくりもの」をしたいですか?


*** いま 大切なひとに どんな「おくりもの」をしたいですか?***

これは 2月の朗読会に参加された方にきいた質問です。
朗読会は「おくりもの」がテーマでした。

登場した 絵本・物語・詩 は
それぞれいろんなかたちの、たったひとつのおくりもの。
朗読をきいて 参加者の方々が感じた いま大切なひとにおくりたいもの。。
みなさん すてきなおくりものが思い浮かんだようです。

 「大親友にあげたいです。 うまく言葉にできないけど、
 いつもケンカしたりしてるので『 ありがとう 』っていいたい。
 (まっいつも思ってるケド!!) 恥ずかしくていえないけど!?
 これからもよろしく・・・☆☆ 」


 「親友におかねで買えない『思い出に残るもの』を作っておきたいと思いました。
 あと1年で卒業なので、これからも1年間大好きな親友を大事にしたいです。」


 「気持ちのこもったカードや、景色(今なら雪景色)をあげたい。」

 「大切な家族に 毎日笑顔をプレゼントしたいです。」

 「ココロ。 みたこともない大自然。 家族みんなにあげたい。」
  等・・・

 みなさんの素敵なおくりものの世界を教えていただき、ありがとうございました☆
[PR]
by Sophia_rose | 2008-03-19 17:33 | Workshop *Report

日程決まりました

先日お知らせした、2つのワークショップ日程が決まりました。
ご興味のある方は Sophia[ソフィア] sophia@flou.co.jp までご連絡下さい。

『ACIM ア コース イン ミラクルズ~奇跡講座~』 詳細

  ≪平日(月曜)コース 4/21(月)スタート≫ am10:30-12:30 (2h)
   4/21、5/12、5/26、6/9、6/23、7/7 全6回
  ≪土曜コース 5/10(土)スタート≫ pm14:00-16:00 (2h)
   5/10、5/24(仮)、6/7、6/21、7/5、7/19 全6回

『アサーティブネスセミナー ~伝えて対話するコミュニケーション~』 詳細
 日時 :2008年6月8日(日) am10:00~pm17:00 ※お昼休憩あり
 会場 :目黒区緑ヶ丘文化会館 第2研修室 地図
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-18 14:37 | Workshop *コミュニケーション

最近のお気に入り★vol.2 絶品大根もち

もうひとつのお薦め★★
スタッフいち押しの台湾家庭料理『 福琳 fukurin 』先日行ってきました~。
本当においしい!!

「台湾ソーセージ」「高雄直送のからすみ」「ピータン豆腐」「ワンタンスープ」
「青菜(台湾豆苗)の炒めもの」「あさりとバジルの醤油炒め」「大根もち(絶品!リピートしちゃいました)」最後に「サンラータン」。
こんなに食べちゃいましたが、どれもおいしい。うま味が違います。
中華って結構油っぽいと思っている方も多いかと思いますが、とてもあっさりしていて、
全くもたれません。 すべて毎日食べてもあきないものばかり。
おまけに杏仁豆腐までいただいちゃいました。
台湾の紹興酒、香り高い東方美人茶も美味☆
お近くの方は、是非いらしてみてください。

d0121623_1413990.jpgd0121623_142426.jpg

『福琳』 TEL 03-5445-4774 最寄り駅 麻布十番
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-14 15:00 | Life , Art , Culture

最近のお気に入り★

私はかなりの凝り性で、どうしようもない時にマッサージにいったりしていますが
そろそろ(というか、もっと前に始めなければいけなかったのですが)
お顔の手入れもしなくてはと思ってはいた矢先、 一石二鳥とはまさにこのこと!!
グローバルスイートでは、フェイスケアに首、肩の凝りまで・・
オイルマッサージしてくれます~★  首のツボ押しは、かなり効きます!
驚いたのが、ハンドで顔の懲りをとってくれるのですが、
これが一度に顎のラインをかなりすっきり小顔にしてくれます♪
マッサージもプロなので、肩の懲りも勿論ケアばっちり★リピートして通っています。

私がお願いしているコースは、炭酸ガスのパックのコース(これがまた、すごく良くて、エステ後の化粧のりを見ても一目瞭然!)
にプラスして、パック中に足マッサージ30分を入れてもらっています。

エスティシャン下澤さんは、とっても美しく、しかも面白く、かなりの職人で、
顔しかり、足とも会話したりするほど(笑)
今まで経験したことない足つぼを知っている達人です!
美しい方なので、よかったらこちらごらんくださいね

【Shop Info】GLOBAL SUITE 八重洲店 TEL03-5204-8755(エステティック専用)
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-14 14:10 | Life , Art , Culture

A Course in Miraclesア コース イン ミラクルズ ~奇跡講座~入門編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この春からヒーリングに関連するコースを開講することになりました。
d0121623_167545.jpg

A Course in Miraclesア コース イン ミラクルズ ~奇跡講座~入門編

 人生を愛の心でクリエイトしていく、心のトレーニング方法を学ぶクラスです。
例えば、一輪の美しいお花があったとします。その『美しい!』と感じ思うのは
どこからくるのでしょうか?…もちろん 【心】がそう 感じ思うのです。
しかし、心に たくさんの不安があったら『美しい』と感じることができるでしょうか。。
もしくは、そこに咲く一輪のお花にさえ 気づくことはできないかもしれません。
このように 【心】は自由に、その時・その瞬間の気持ち(心模様) で、
様々な事を目を通して見ているのです。 だからこそ
 自分の心がどれほどの自由とパワーを持っているかを知り
 その心を何にどのように使うかをはっきりさせる

ことによって、人生を最大限に豊かにするためのお手伝いをしていきます

●コース内容(全6回)
第1回  『 スピリットなる心とエゴなる心について』 原因と結果の法則
第2回  『 葛藤のない人生をつくる 』 浄化の方法
第3回  『 願いは必ず叶う 』
第4回  『 本当の自分とつながる 』
第5回  『 自分にとっての成功・幸せって? 』
第6回  『 ミラクルを起こす為に・・・ 』 ホーリースピリットとのつながりを感じる

●日程 :平日コースと土曜コースの2つがあります。 ★日程決定しました

  ≪平日(月曜)コース 4/21(月)スタート≫ am10:30-12:30 (2h)
   4/21、5/12、5/26、6/9、6/23、7/7 全6回
  ≪土曜コース 5/10(土)スタート≫ pm14:00-16:00 (2h)
   5/10、5/24(仮)、6/7、6/21、7/5、7/19 全6回

  ※日程は変更になる場合がございます

●場所 : 平日コース/【cafe Shion カフェシオン】(洗足駅徒歩1分)
       土曜コース/学芸大学プライベートサロン(学芸大学駅徒歩6分)
    ※最小遂行人数に満たない場合は延期となる場合がございます。

●参加費:¥18,000(合計6回分)
※コース内容の質問等のフォローアップメールをご希望の方は、フォローアップメール込みで合計¥20,000となります。
※同月の平日クラスを欠席の方は、週末コースへの振替え可能
※振替えできない場合はコース内容のキャッチアップレッスンを
個別で受講することもできます。 (キャッチアップ料 30分¥3000)

●パンフレット ダウンロード
●お申込み・お問合せ Mail>> sophia@flou.co.jp
  Tel>> 03-5768-1103 Fax>> 03-5768-1104
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Sophia[ソフィア]URL http://www.sophias.jp

>>>『ACIM入門コース』 が掲載されています。
Healing Time (ヒーリングタイム)
●☆テディのスピリチュアル情報(全国770) 08/04/02号
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-14 10:17 | Workshop *Healing

アサーティブネスセミナーのご案内


次回は8/30(土)に実施します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●Sophia ワークショップ情報
 『アサーティブネスセミナー ~伝えて対話するコミュニケーションスキル』
 1dayレッスン

人間関係はコミュニケーションから創られます。
たとえば、他者との関係において「気に入らない」「同意見ではない」
「好きではない」「イライラする」などの感情を持った場合、
きっかけは相手にあったかもしれませんが、感情は自分のものです。
自分の感情であるならば、選択によってそれを変えることが出来ます。
伝える前にまず、ご自分の感情をみつめてみて下さい。

  - そもそも、自分はその相手とどのような関係になりたいのか?
  - 自分は何を感じ考えているのか? そして、どうしたいのか?
  - また、それを相手に伝えていないのであれば、それはなぜか?
  - 自分が伝えたいと思ったならば、どのような伝え方をすれば、
   相手にわかりやすく伝えられるのか?


アサーティブネスセミナーでは、内面的(自分と自分がするコミュニケーション)なものと、
外に表出されるもの(他者と言葉や態度で表現するコミュニケーション)を、
相乗作用で育てていくことを重視します。
そして、自身の意見(内面)をうまく相手に伝える(外への表出)ことで、
より良い関係を築くことができます。

具体的には、とくにロールプレイング(練習)に重点を置きます。
理論とロールプレイングによる実践練習を通して、自身のアサーティブな面を
大切に育ててゆくことを目指します。

アサーティブネスとは?(語源:assertion)
・自分の気持ち・意見や考え等を相手に伝えたい時にそれをなるべく分かりやすく素直に、かつ、その場に合った適切な方法で伝え自己表現していこうという態度
・「自分を大切に」「相手を大切に」という相互尊重の精神でコミュニケーションしようという基本的な姿勢

≪ セミナーの目的 ≫自分の意見や考えを素直に相手に伝えることを通して、
 相手とのより良い関係を築く

≪ プログラム ≫
■ アサーティブネスとは何か?
■ 自分のコミュニケーションパターンを知る
■ アサーティブネスのポイント
■ 様々な場面でのアサーティブネス (頼む/断る/交渉する)
■ ロールプレイングによる実践練習

≪ 日程と場所 ≫
日時 :2008年6月8日(日)am10:00~pm17:00 ※お昼休憩が入ります
場所 :緑ヶ丘区民センター 第2研修室(自由ヶ丘徒歩7分) 地図
    ※最小遂行人数に満たず延期となる場合は1週間前までにご連絡致します。
≪ 講 師 ≫ 奥村 まゆみ
≪ 受講費 ≫ ¥10,000
≪問合せ・申込み≫ Mail>> sophia@flou.co.jp Tel 03-5768-1103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Sophia[ソフィア]URL http://www.sophias.jp
[PR]
by sophia_rose | 2008-03-11 13:00 | Workshop *コミュニケーション

春はヒーリング日和・・・

最近は、ヒーリング週間が続いています。

2月は、もとこさんによるレイキワークショップを行いました。
ワークショップにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
私も受講しましたが、家族にヒーリングできることがすごく楽しみになりました。
また、受講した方から『自分のやりたいことが明確になりました』・・などの
お礼メールを頂きました。 次回は、5月~6月頃を予定しています。

今週末は、NY在住の香咲弥須子氏による『A COURSE IN MIRACLES(奇跡講座)』
セミナーを受講します。
香咲さんと出会ってから3年ほどになりますが素晴らしいヒーリングです。

『 A COURSE IN MIRACLES 』 は現在翻訳中で、
来年あたりに日本語訳が出版される予定です。

この春、Sophia[ソフィア]では このACIMをベースに
『 A COURSE IN MIRACLES(奇跡講座)入門編 』 講座を開講することになりました。
香咲さんのセミナー内容をベースに、佐藤直子さんにティーチャーをお願いしました。
詳細は、追ってUPしますのでお楽しみに★

d0121623_16381567.jpg
こちらはいつもお花をお願いしている
とっても素敵なお花屋さん『エルゼアール』さんで
いただいた素敵なラナンキュラス♪

エルゼアール 
TEL 03-3714-8719

[PR]
by sophia_rose | 2008-03-08 18:20 | Workshop *Healing