<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっという間に

年末ですね~!!

今年は特に早い気がするのは気のせいかしら?

クリスマスも終わり、皆さまも
イベント続きでお忙しい毎日のことと思います。

また、今日で仕事納めの方も多いのではないかと思います。

今年もソフィアのワークショップに参加下さった皆さま
またブログを見て下さった皆さま、本当に有難うございました。
皆さまに支えられて、『アコースインミラクルズ』の講座
『アサーティブネスセミナー』、そして瞑想会と
定期的に継続させていただいています。

一人では、何もできなくて
皆に協力してもらい、支え合って出来ていることを実感し
そして、参加して下さった方々との出会いがとても嬉しく
経験させていただいた1年でした。

2009年2月14日、15日『アサーティブネスセミナー』2日間講座
2009年1月開講『アコースインミラクルズ』入門コース、ベーシックコース、
そして勉強会
についても
参加募集しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

来年も皆さまにとって喜びの多い年になりますように★

そして、ソフィアも皆さまと共に羽ばたいていけるよう来年も頑張ります!
来年も宜しくお願い致します。


年末年始については、お問い合わせにすぐに対応できないこともございますが
必ず返信しますので、
各ワークショップについてのお問い合わせ、お申し込みについては
メールにてご連絡ください。
mail sophia@flou.co.jp

ソフィア[Sophia] http://www.sophias.jp/
[PR]
by sophia_rose | 2008-12-26 15:11 | Sophia[ソフィア]について

清々しい冬空に

雨も上がり、気持ちのよい空です★
あっと言う間に12月半ばですね~♪
d0121623_11265826.jpg
今年も残すところわずかになってくると、
今年をふと振り返ったりします。

今年はどんな年でしたか?

今日の私(の気持ち)が明日を創るので、
来年の目標、したいことに向けて、
今日を大切にしていきたいですね★

先日『重ね煮』、民宿わらでも有名な船越康弘先生の講演会に行ってきました。
さまざまな課題を乗り越え、
やりたいことを全て実現している経験談はとても楽しく素晴らしいお話でした★

まさにそうだなとつくづく共感したのは、

”あるがままを有難うという有り難さ”
感謝の気持ちを毎日持つということは
1日を大切にしていることでもありますね。

料理でも感謝に勝る料理法はないそうです!

日々何気ないことでも感謝の気持ちを持って過ごしたいと改めて思いました。
[PR]
by sophia_rose | 2008-12-18 11:28 | Sophia[ソフィア]について

アサーティブネスセミナー次回決定のお知らせ

d0121623_14424333.jpg
冬の訪れを感じる今日この頃ですが
今日のように少し暖かさを感じると、体にも何か優しい心地よさを感じますね。

次回アサーティブネスセミナーが決定しました!

2009年2月14日(土)、2月15日(日)です。



アサーティブを使っての会話は、自分の本当に伝えたかったこと
したかったこと、心を見つめ直す機会にもなると思います。

前回参加いただいた皆さまと
2009年1月に新年会&ロールプレイングの練習をする機会を作りました。
少人数で行うからこそ出来ること
交流やアサーティブの実践を深めていきたいと思っています★

ご興味ある方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・アサーティブネスセミナー』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは何かしら言いづらいことを話そうとすると、
思いのほか相手を攻撃してしまったり、あるいは、自分が我慢しさえすれば
この場は穏便に収まると言い淀んでしまったりすることがあるかもしれません。

もっと自分の言いたいことが話せたらいいのに。もっと相手といい関係を築けたら。
そうしたら、もっと自分らしく、楽に生きられるのに・・・。

時に、言うべきか、言わざるべきかと葛藤することはありませんか?
そんな時は、別な選択肢 アサーティブネスがあります。
アサーティブネスは自分も相手も大切にしたコミュニケーションです。

あなたの気持ちを大切にして、あなたらしく伝えていこうよ。
そして、相手が相手らしくいることを受けとめようよ。
そこから歩み寄りながら関係性を創っていく。
それを、自分から始めていこうよ。

というコミュニケーションです。
まず、あなたが本当に、本当に相手に伝えたいことは「何」ですか?
アサーティブネスになるということは、自分が自分らしく生きることを選ぶプロセスでもあります。

>>>以下のような方に特にお薦めいたします
・自分の気持ちや考えを率直に伝えたい方
・自分のことを正しく理解してもらいたい方
・相手とより良い関係を築いていきたい方
・コミュニケーションのストレスから解放されたい方
・自分らしく暮らしていきたい方

≪セミナーの目的≫
自分の意見や考えを素直に相手に伝えることを通して、相手とのより良い関係を築く
※少人数制且つ実践練習の時間を多く取ることで、生活の中で活用できることを目指します。

■日時:2009/02/14(土)&15(日)2日間プログラム詳細はこちらからご覧ください。
http://www.sophias.jp/bsn.html
[PR]
by sophia_rose | 2008-12-10 14:46 | Workshop *コミュニケーション

重ね煮セミナー参加しました★

とってもチャーミングで素敵な、みな先生の重ね煮セミナー
すごく楽しかったです★
d0121623_15165924.jpg

水を一切使わず、お野菜を重ねて煮るのですが
やはりコツがあります。
今回は初心者用に丁寧に簡単なたまねぎとニンジンの重ね煮を教えていただきました。

何気なく日々食しているお野菜が、とても有り難く感じて
いつも簡単手間なし料理をしている私も
セミナーに参加して、お野菜を切るのもちょっといつもより丁寧になりました~♪

そして捨ててしまうところが少ないので
とってもエコな調理法なんですよ~

忘れてしまうといけないので、早速その日に重ね煮を作りました★
みな先生の味にはちょっとならなかったけど(笑)
家族にも大好評!!
キッシュと重ね煮の和えものを作りました。
そして翌日朝には、豆乳入りスープに♪

栄養満点、そしてお野菜の味を十分に引き出してくれる重ね煮
これから私のレパートリーに入りそうです★

みな先生の叔父様である船越康弘先生の講演も
12月14日(日)に『カフェ シオン』で開催されます。
またまた楽しみです。写真はみな先生とオーナーの麻子さんが作って試食させて
いただいたキッシュと重ね煮の和えものです。
d0121623_15174481.jpgd0121623_1518598.jpg
[PR]
by sophia_rose | 2008-12-05 15:28 | Life , Art , Culture