【9月のワークショップ情報vol.1】 コミュニケーションセミナーを実施します

●第2回Sophia ワークショップ告知
コミュニケーションセミナー ~「伝える」「解放する」~

コミュニケーションには様々な形があります。
心に思っていること、感じていることを相手に伝える。自分を解放する。
そのためのコミュニケーションが今回のテーマ。
もっと私達が思っていること、感じていることを相手に伝える・自分を解放し、
そのコミュニケーション方法について学びます。

今回はSophia[ソフィア]特別企画として、少人数限定にてご招待致します。
講師は企業人材育成等で活躍されている奥村まゆみ氏。
とてもハートフルで素敵な女性でセミナーも堅苦しいものではありません。

~ 講師Message ~
私たちは言葉を使ってお互いの気持ちや意見、考えをやりとりしながら暮らしています。
とはいえ、「伝えたいことを、伝わるように、伝える」というのはなかなか難しい面が
あるのではないでしょうか。
ご一緒に気軽に、楽しく「自分と相手の相互を大切にしたコミュニケーション」を
探求してみませんか?

■日時:9/4(火)のAM10:00より ※2~3h程
■会場:目黒区西小山
■講師:奥村まゆみ
企業研修等を通し人材育成を実施。主な研修テーマはコミュニケーション、アサーション、メンタルヘルス、ストレスマネージメント等。産業カウンセラー。
■お申込み方法
メール(sophia@flou.co.jp)でお申込み下さい。
折り返しご連絡致します。
①ワークショップ題目と日時 ②お名前 ③ご連絡先

■Sophia[ソフィア]URL http://www.sophias.jp
[PR]
# by Sophia_rose | 2007-08-21 17:00 | Workshop *コミュニケーション

第1回Sophia[ソフィア]ワークショップ にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ワークショップでは、大人の方とお子さまと 同じお部屋で別々に石っけんを作っていただきました。

大人の方は先ずはアロマテラピーの辻先生による、ALOMA(香り)の説明をしていただきました。植物から香りがするのは何故?精油は「自然のもの」「人工のもの」どっち?・・・など。実際にハーブをこすって香りをかいでいただいたりもしました。
その後は、精油とドライハーブを使った固形石っけんとバスソルトをお作りいただきました。

先生のお話を聞いている様子。みなさま真剣です。
d0121623_1428734.jpg

その頃子供達は・・・作り方をノートにとったり、これから使う香りやハーブをテーブルの
お友達にまわしてもらって嗅いでもらったり、、大忙しです。

d0121623_14282783.jpgd0121623_1437182.jpg

d0121623_14312513.jpg

子供達の香り人気No.1は
「レモン」でした。
ラベンダーの香りはちょっと強く感じる
ことも多かったもよう。

石けんを作り型で好きな形にしたあとは、最後の仕上げのラッピングです。
最後には大人も子供も一緒に、めいめい好きなラッピングでお包みいただきました。
d0121623_143215.jpg 
後半のラッピングコーナーは
大変な盛り上がりをみせました。

「意外と簡単に作れて驚いた」
「これをきっかけに香りを生活に取り込みたい」
「家でも作ってみたい」「すごく楽しかった」・・等
皆さまのご感想誠にありがとうございました!

皆さまとわきあいあいとした楽しい時間をすごせて
スタッフ一同も大変嬉しく思います。
今後のワークショップでも「香り」をテーマにしたものを
継続していく予定です。どうぞよろしくお願い致します。

■Sophia[ソフィア]URL  http://www.sophias.jp
[PR]
# by Sophia_rose | 2007-07-31 14:42 | Workshop *Report

たくさんの皆さまのご参加、誠にありがとうございました

本日、第1回ワークショップが無事終了致しました。
お越しいただいた、たくさんの皆さま(お子さま達も) 本当にありがとうございました。

d0121623_187765.jpg「楽しい!」「いい香りがする!」など・・・
みなさまの率直な感想とわきあいあいとした雰囲気に
スタッフも一緒に楽しませてもらいました。

一部ですがお写真も載せていきますので
しばしお待ち下さい・・・
先ずは、本当にありがとうございました!


■Sophia[ソフィア]URL  http://www.sophias.jp
[PR]
# by Sophia_rose | 2007-07-27 18:01 | Workshop *Report

第1回ワークショップのお知らせ 【アロマ石っけん&アロマバスソルト】

オープン早々 お知らせです☆
第1回のSophiaワークショップを実施することとなりました。

記念すべき第1回は、アロマテラピーを使った夏にぴったりの手作りアロマ体験。
親子での参加、大人だけでの参加 もちろんどちらも歓迎です。

講師の辻先生は、Sophiaスタッフも日ごろお世話になっている
素晴らしい知識と経験の持ち主。
アロマテラピーて女性なら誰しもが好きだし興味があるし
実際に使っていらっしゃる方々もいることと思います。
でも、香りの性質・特徴の基本を知っているのと知らないのとでは、かなり違います。
今回は講師の方による香りの基本をレクチャーしてもらった後、
アロマを使った石っけん&バスソルトを、皆さんに作っていただきます。
最後には簡単なラッピングをしてお持ちかえりいただけます。

詳しくは、Sophia URL をご覧下さい  http://sophias.jp
皆さまのご参加をお待ちしております!

--------------------- 概 要 ------------------------------

●第1回 Sophia ワークショップ決定!
 【 ~親子で作って楽しむ、本格手作りアロマ体験~
  *アロマ石っけん&アロマバスソルト*ワークショップ 】 
夏休みは大人も子供も汗っかき!シャワーとお風呂に入ることが多いこの時期に
アロマテラピーを使った手作りの石っけんと、バスソルトを作ってみませんか?
企業向け商品開発でも活躍されている、経験豊かな講師によるアロマの解説~
石っけん&バスソルトの作り方~簡単なラッピングまで 盛りだくさん!

■日時 :2007年7月27日(金)PM 13:30~(2時間程度を予定)
■場所 :緑ヶ丘文化会館
■受講費:大人¥2000/名 子供¥700/名(当日受付でお支払い下さい)
      ※材料費込み

■コンセプト

すっかり私たちの身近になったアロマという言葉。アロマは芳香、つまり香りのこと。
私たちの周りにはアロマを活用した商品がたくさんあふれています。
でも皆さんはアロマをどのように使うか、どんなものが作れるのか
勉強したことはありますか?
今回のワークショップでは、「親子で作って楽しむ本格手作りアロマ体験」と題して、
まずは香りについての簡単な基礎知識を学び、
大人の方は精油とハーブを使った手作りのアロマ石っけんとアロマバスソルトをつくり、
お子さまはアロマ石っけん2コを作り、ラッピングをします。
作った石っけんとバスソルトは、お持ち帰りいただくのは勿論、レシピもお配りしますのでご家庭でもお楽しみ下さい。普段、何気なく使っている石っけんがこうして出来る!ことが分かると子供の興味関心も高まりさらに楽しいバスタイムに★
---------------------------------------------------------------
[PR]
# by Sophia_rose | 2007-07-18 16:30 | Workshop *Family

本日オープン 「はじめまして」


d0121623_1621510.gif

皆さん、こんにちは。

ソフィア(http://sophias.jp)” が本日オープンしました。
一年以上前から構想を練っていたのですが。。。やっと今日を迎えることが出来ました。
まだまだ至らない点も多いかと思いますが 是非皆さんのご意見をお聞かせいただき
このサイトを一緒に育てて頂けます様 宜しくお願い致します。 

私達各々が持っている感性、才能、スキルをより輝かせる為のエッセンスとなり
皆さんと分かち合える場となりますことを願っています。

代表 萩原 有美子
[PR]
# by sophia_rose | 2007-07-17 18:13 | Sophia[ソフィア]について