人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションセミナー ~アサーション≪自己表現方法≫を学ぶ~ レポート

冬を感じる今日このごろですね。
もみじも、ブルーベリーも秋に綺麗に色づき、楽しませてもらいましたが
すっかり落ち葉となってしまいました。(少し寂しいですが。。)

落葉する樹木を見るたびに、『葉っぱのフレディー』を思い出します。
春夏秋冬、葉っぱ達の会話している声がよく聞こえる気がします。
今年も一年間、私達に季節を感じさせて、楽しませてくれて有難う!
来年も元気に芽を出してね♪
******

12月2日に第2回のコミュニケーションセミナーを行いました。
参加してくださいました皆さん 本当に有難うございました。

コミュニケーションセミナー ~アサーション≪自己表現方法≫を学ぶ~ レポート_d0121623_1721489.jpgアサーションを一言で説明するのは難しいですが、私達の関係は、リレーションシップ(人間関係)で全て成り立っています。
その中で、家族、友人、会社の上司、部下等
大切な人達とのコミュニケーションをして暮らしています。

より良い関係作りをしたいと本当は思っているのに、
言いたいことが思うように伝えられない― 本当は、こんな風に言うはずじゃなかった―
こんなことを言っては嫌われるから言えない―
・・・という経験はないでしょうか。

本当の自分の気持ちに気づき、自分に誠実になることはとても自己信頼につながります。
自分の気持ちを大切に、また相手の気持ちも思いやるコミュニケーションって素敵だと思いませんか?

1dayセミナーでは、ゲームもしながら、アサーションを学び
午後にはロールプレイをたくさんしていただきましたので
参加した皆さんのコミュニケーションの上達が確実にUPしていくのに驚かされます!!

アサーションも、コミュニケーションスキルではありますが
本当の自分の気持ち、大切な人を思いやる気持ちに改めて気づき、
また今自分の中で課題となっている人がいる場合のコミュニケーションにも
とても役立つ方法の一つであると思います☆

奥村講師、有難うございました。
また2008年、アサーション公開セミナーを開催しますので
興味ある方は、是非気軽に参加してくださいね。
by sophia_rose | 2007-12-17 17:27 | Workshop *Report
<< リトル・ママ東京版 に紹介され... アロマキャンドル作り参加有難う... >>